冬のインナーといえばヒートテックが定番ですが、見た目はピチッっとしていてインナー感がすごいですよね。僕も仕事の時はベージュの物をシャツの下に着こんでいますが、、、。今回おすすめしたいのはユニクロUのヒートテックコットンクルーネックT(長袖)です。見た目は普通の長袖Tシャツ。でも実はヒートッテックという優れもの。
冬のインナーを探している方はぜひこの記事を参考にしてもらえたらなと思っています。
一枚で着れるヒートテック
Uniqlo Uとは、アーティスティックディレクターのクリストフ・ルメールが手掛けるユニクロのコレクションです。同氏はエルメスやラコステのアーティスティックディレクターを務めたことでも有名です。もうすっかりおなじみといった感じですね。
ユニクロUの長袖Tシャツと言えばコットンのクルーネックT(長袖)も定番でありますが、素肌に一枚で着るとかなりスースーするそれと比べ、今回のヒートテックは薄手だけど暖かい、まったく別の着心地になっています。
上の着用写真のように少しゆったり目の長袖Tシャツです。カジュアル感のある普通の見た目というところがお気に入りです。何も考えず着るだけでOK。
普段ぼくはLサイズを着用していますが、このアイテムもLサイズでジャスト。サイズは普通のユニクロのサイズ感で選べば大丈夫です。
色展開は6色
- ホワイト
- ダークグレー
- ブラック
- ナチュラル
- ダークブラウン
- マスタード
定番のモノ―トン系がやはり使いやすいのではないでしょうか。僕自身はモノトーンが苦手なので、ナチュラル、ダークブラウン、マスタードの3色を愛用しています。スエットやセーターの下に着ると刺し色になってくれます。
耐久性に難あり
冬の間はインナーにこれ以外着ないってくらいお気に入りですが、耐久性については不満があります。
- 色落ち
- 首元のヨレ
の2点が気になります。
上の写真は去年購入した物(左)と、今年購入した物(右)の比較です。まったく同じものですが、別物みたいな色になっています。色の落ち方も日に焼けたようなムラがあり汚らしい感じです。そして首元のヨレ。店頭で見た時から頼りない感じですけど、洗濯するとさらに気になります。
この2点が改良されれば、最高の長袖Tシャツなんですけどね。
もともと、この商品2020-2021秋冬シーズンに遅れて出てきた商品で、2021-2022も改良されることなく同じものが店頭に並んでいるような感じです。色展開も全く同じですしね。普通ユニクロは定番商品でも、毎年少しずつアップデートして出てくるんですけど、、。来年に期待です。
まとめ
良いとこ、悪いとこ、いろいろ書いてきましたが、これ以外着たくないレベルで見た目、着心地ともにお気に入りの1枚です。1枚というか、4枚買って着まわしています。とにかく下着感が無く、さらっとロンT着ている感じになるからいいんです。とにかく来シーズンの改良を待つ!ってところです。
コメント