パラブーツローファー コローレイド サイズ感 レビュー

若いうちはスニーカーばかり履いてきましたが、40代になりやはり革靴いいなって思うようになりました。特にひもが無く、カジュアルにガンガン履けるローファーがお気に入りです。今回はパラブーツの「コローレイド」を紹介します。

定番デッキシューズ「コロー」

今回紹介する「コローレイド」はベースとなっている「コロー」というモデルがあります。ローファースタイルのデッキシューズで、定番デッキシューズ「バース」が原型となっています。ペタンとしたソールのボリュームのない形状で、ライニング(裏材)もついていません。なので、夏は素足履きも似合います。

「コローレイド」は「コロー」の派生

その「コロー」にレイドソールというガッチリしたソールに変更したものが、「コローレイド」。コローに比べて少しだけボリュームがでます。

少し太めのパンツなど服にボリュームがあるときでも使いやすいと思います。これなら夏の素足履き以外にも、靴下をはいて春夏秋と使えそうです。

デッキシューズベースですのでかっちりしたローファーより買いやすい価格で、コロー29,700円、コローレイドで35,200円です

メンズデッキシューズ | パラブーツ日本公式オンラインストア
【シューズ全品送料無料】Paraboot(パラブーツ)のメンズデッキシューズ一覧です。定番商品の「BARTH(バース)」に加え、BARTHをベースとした「MALO(マロ)」、「CORAUX(コロー)」、「MALIBU(マリブ)」などカジュア...

普段履きからビジネスカジュアルまで使える

コインローファーは革靴の中ではかなりカジュアルな部類に入ります。しかもデッキシューズベース、ワクシーレザー使用となればなおさらです。スーツやジャケパンには少しカジュアルすぎますが、ノータイのクールビズスタイルくらいなら問題ないと思います。靴自体デッキシューズベースの夏の靴といった感じですから、相性はいいと思います。シャツはオックスフォードなど素材感のあるもの、パンツはコットン系がおすすめです。

カジュアルスタイルなら難しく考えずスニーカーのようにガンガン履けます。実際に履いた感じも軽く軟らかく快適です。

雨にも強いワクシーレザー(オイルレザー)

この靴をはじめパラブーツの多くの靴は、革にオイルがたっぷりしみこませてあるワクシーレザーを使用しています。ソールもゴムソールの為、雨の日でも気をつかわず履くことができます。水がしみてこないというわけではないですが、水をはじいてくれます。ゴムソールが使用してあることも雨に強い要因です。

ただ、ライニング(裏地)のない靴なので濡れると靴下に色移りすることがあるので、薄い色の靴下をはくときは注意が必要です。

手入れはデリケートクリームだけではカサカサになってくるので、ワクシーレザー対応のクリームを用意するといいでしょう。僕が使っているのはサフィールのハイプロテクション ダビンオイルです。あまり細かいこだわりはないのですが、これをぬっておけば問題ないと思っています。

サイズ感について

サイズ感はゆったり目で、幅広の人でも履きやすい靴だと思います。ただつま先にあまり高さが無いので注意が必要です。僕自身は足の親指が上向きというか大きめなので、上部が当たっている感じがあります。革靴なのでやはり履き始めは圧迫感があるくらいでしたが、数カ月で足になじんでくれます。

参考までに僕が履いている靴のサイズは、、、

  • ハルタのローファー27cm
  • バーウィックのローファー(ワイド幅)UK8(27cm)
  • アディダスのスニーカー28.5cm
  • ナイキのスニーカー28.5cm
  • アシックスのスニーカー28.0cm

まとめ

という訳でこのコローレイドかなり使えます。定番のローファータイプなのに履き心地も軽く、スニーカーのようにさらっと履けます。春夏の靴といった感じなので寒い季節だけは履く機会がぐっと減りますけど。使いやすい革靴を探している方はぜひ選択肢の一つに入れてみてはどうでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました